1年ぶりの材割り採集!!

採集の悦び

皆さんこんにちは「ちびが」です。本記事では久々に材割採集をしたので。その様子を写真とともに紹介したいと思います。

 どんな場所?

アカマツや、サクラなどの樹木の朽木が多く、ササの多く生えた土地。ヒイラギも生えていた。その他いろいろな樹木が生い茂っている。

f:id:MORINOHITO:20200305102947j:plain

こんな感じ

どんなのがいた?

時期及び雨天ということもあり、キノコが多く生えているように感じた。実際にキノコを叩くと、キノコゴミムシダマシの仲間が2種類ほど得られた。その他、材割がメインであったためか、ゴキブリやハネカクシ、越冬中のアカシマサシガメといった昆虫が見受けられた。

f:id:MORINOHITO:20200305111437j:plain

キノコゴミムシダマシの仲間

f:id:MORINOHITO:20200305095924j:plain

オオゴキは可愛いね

f:id:MORINOHITO:20200305101749j:plain

ハネカクシ モス屋の私は同定できん

f:id:MORINOHITO:20200305102718j:plain

アカシマサシガメ 起してゴメンネ

まとめ

本日の採集はなかなか充実したものだった。途中、悪天候に見舞われなければ確実にシャクガ系統の蛾を得られたはずだ。雨を恨む。とはいえ、雨のおかげで、綺麗な緑色に色づいたコケを見ることが出来たことは唯一の精神安定剤だ。あと、マダニ多すぎ!

↓↓↓↓にキノコやらコケやらマダニやらいろんな写真を貼っておきますね。ではまた!

f:id:MORINOHITO:20200305104723j:plain

f:id:MORINOHITO:20200305112044j:plain

f:id:MORINOHITO:20200305113547j:plain

キノコ、きのこ、茸!!

f:id:MORINOHITO:20200305113557j:plain

雨が降り出してから、コケが一気に緑色に!

f:id:MORINOHITO:20200305162744j:plain

最後に恐怖のマダニ!こんなに薄いとは、、、道理で踏んでも死なないわけだ