微針で柄付き針を作る⁉

皆さんこんにちは「ちびが」です。本記事では思い付きと鱗翅類学入門を読んだときに残っていた曖昧な記憶をもとに「柄付き針」を作る方法を紹介します。

 材料

  1. 微針
  2. 割り箸
  3. スポンジ(何に使うかお楽しみ)

作り方(3min)

  1. 割り箸を手ごろな大きさにカット。その際カッターナイフではなく、ハサミを使うとより綺麗にカットできる。

    f:id:MORINOHITO:20200307140257j:plain

    カットした割り箸、90~100mm位が丁度いいカンジ
  2.  カットした割り箸の先端に切れ込みを入れる。作業に合わせて自由でOK
  3. 切れ込みに微針を入れる。というか「はめ込む」という表現が正しいかもしれない。

    f:id:MORINOHITO:20200307140626j:plain

    ピンセットではめ込んでいく
  4. 私はどうしても見た目を気にしてしまうので、切れ込みをボンドで埋めて、綺麗にする。

    f:id:MORINOHITO:20200307141100j:plain

    フハハ、これで切れ目は見えまい!
  5. 微針は折れやすく、針が出っぱなしというのも良くないので、柄付き針カバーをスポンジで作る。(完)

    f:id:MORINOHITO:20200307160623j:plain

    スポンジに刺すだけで針も人間も簡単に防護!

まとめ

思いつきとはいえ我ながらよくできたと思っている。標本作成にも便利なので知らなかった方は是非参考にしていただければ、と思います。  ではまた!